Fsmism

個人的なアウトプットを中心に

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離系のライフハックは「選択と集中」である

「ミニマリスト」「断捨離」「エッセンシャル思考」…… 物質過多な今の時代、こういったワードが結構飛び交っていて、これに関連するおもしろそうな書籍もわんさか出ているが、これらの言葉、考え方の根本にあるものは一言で表すことができる。「選択と集中」…

「実名は信用できる」のウソ

「実名だから安心」はカモになる 私はやぎぺー氏を結構応援している。『LIFE SHIFT』におけるエクスプローラー的な存在のロールモデルになりうるのではないか、と考えているからである。彼がこれからどのようなアクションをするのか結構楽しみにしている。(…

他人の意見を聞くときに一番重要なこと

他人の意見はどこから生まれるのか? 世の中のライフテックのサイトやマネジメント本といったものを読む際に非常に重要なことが一つある。それらは個人的な体験・考えに基づいているということである。その体験はその人がリアルで体験したことでも、あるいは…

『LIFE SHIFT』から見たブロガー

『LIFE SHIFT』の簡単な要旨 寿命の長命化によって従来の教育→仕事→引退という3ステージの人生設計が困難になってくる(引退の時間が長引く一方、年金が減少し、引退後の生活に十分な貯蓄を築けない)中で、1生涯のなかで転身やキャリアの中断をはさみなが…