Fsmism

個人的なアウトプットを中心に

ミニマリストとブログ、アフィリエイト

一人暮らしを始めてもうすぐ4年になるが、ものがないシンプルな生活に憧れてあんまり家具を買っていない。結局ズボラになってもの、主に服が散らかりなりがちなのだが。

 

ミニマリズムを標榜しているブログの中でFeedlyでチェックしているブログはシブシブhttp://sibu2.com/ミニマリストの小宇宙http://astudyinscarlet.hatenablog.com/archiveのふたつである。ものを厳選するシンプルな生活でもの(アフィ)を勧めるという一見すぐネタが尽きそうな状況下の中で両ブログがどのようにやっていけるのかも楽しみである。ミニマリストであることでものの一つ一つのバリューが高まり、記事に説得力が増すという側面がある分、紹介されている商品は魅力的に感じる。

 

ミニマリストという考え方に対してはhttp://www.jimpei.net/entry/minimalismhttp://syadmi.hatenablog.com/entry/2015/12/13/115738で自分のスタンスを説明できる。ミニマリズムは目的ではなく手段にすぎないんだよね。自分もいま狭い部屋に住んでいるのでミニマリスト的な思考に傾倒しているが、これが地方の広いところに住んでいたらソファとか買うだろう。自分を定義するならminimalistではなく確実にrationalist、合理主義者だろう。(そして邪道というか、マジョリティではないけど価値のある手段が好きなのだ。)

 

合理主義者だが文学を先行しているのが矛盾をきたしているせいなのか、このところ文学に関心を失いかけている。自分が好きなのは文学そのものではなく、テキスト理論といった人とは違ったものの見方であることに3年の後期にしてようやく気づく次第である。小説よりも随筆だし、これからどうやって学業を営んでいいか考えあぐねている。

 

久しぶりにブログというまとまった文を書いて思うのは一体オチをどうつければいいのかということ。上記故に『ホームレス ニューヨークと寝た男』が楽しみである。