Fsmism

個人的なアウトプットを中心に

断捨離系のライフハックは「選択と集中」である

「ミニマリスト」「断捨離」「エッセンシャル思考」…… 物質過多な今の時代、こういったワードが結構飛び交っていて、これに関連するおもしろそうな書籍もわんさか出ているが、これらの言葉、考え方の根本にあるものは一言で表すことができる。「選択と集中」…

「実名は信用できる」のウソ

「実名だから安心」はカモになる 私はやぎぺー氏を結構応援している。『LIFE SHIFT』におけるエクスプローラー的な存在のロールモデルになりうるのではないか、と考えているからである。彼がこれからどのようなアクションをするのか結構楽しみにしている。(…

他人の意見を聞くときに一番重要なこと

他人の意見はどこから生まれるのか? 世の中のライフテックのサイトやマネジメント本といったものを読む際に非常に重要なことが一つある。それらは個人的な体験・考えに基づいているということである。その体験はその人がリアルで体験したことでも、あるいは…

『LIFE SHIFT』から見たブロガー

『LIFE SHIFT』の簡単な要旨 寿命の長命化によって従来の教育→仕事→引退という3ステージの人生設計が困難になってくる(引退の時間が長引く一方、年金が減少し、引退後の生活に十分な貯蓄を築けない)中で、1生涯のなかで転身やキャリアの中断をはさみなが…

受験勉強から考える本質的な学習の必要性について

受験においてよく話題に登る問題として、「解法テクニックのたぐいの是非」である。例えば数学において、本質的な理解より直接点数に繋がるような解法やテクニックを教える/学ぶという姿勢や、歴史では、事項の暗記に留め、背景知識まで踏み込まないといった…

アウトプットの難しさについて(やるかやらないか。Do or do not. There's no try.)

最近実用書の読書や、ブログなどのオンラインメディアを積極的に受容していて、自分の中でインプットが充実つつあるのを感じる。feedlyやtwitterで巡回し、linerで線を引き保存する。紙媒体の本なら要約をメモしたり写メしたりする。図書館で興味が湧く本を…

Webページに簡単にマーカー引けて保存できるiPhoneアプリ「 LINER」

私は基本的にipadでウェブを閲覧しているのだが、この記事いいなと思ってEVERNOTEで保存してもなかなか見返すことがないことに気づいた。EVERNOTEは見返すのに結構手間がかかるし、最初読んだ時にどこに注目していたのかがぱっと見ではわからない。(個人的…

本棚に置いてある本とは

メルカリカウルがリリースされて、自分も出品してみようと思い、本棚に置いてある本をいくつか出品してみた。早いものは出品直後に売れてしまうので、登録から売買まで最速で1分もかからないという。手軽すぎる。 味をしめたので本棚にある本をもっと出品し…

思索考察つづき 読書に関して

前回の思索の記事があまりにも自分の中で納得がいったのでそれきり放置しっぱないだっだが、思索に関連して触発される記事に出会ったので再び自由に書いてみる。 記事に取り上げられている本のうちショーペンハウワーとピエールバイヤールの本は読んだことが…

思索とはなにか

なんかブログを書こうと思った時にネタ元としていろんな記事や文献を参考にして知識をつけなきゃいけないという固定観念があったのか、案の定毎日更新という日課は三日坊主になってしまった。下書きに書きたいリストみたいに書きかけがたまっていって、でも…

1から最速で麻雀が打てるようになる方法(必要な役は?、点数計算は?)

で麻雀入門の項目を読む。次に http://tenhou.net/ でひたすら打つ。 これだけ。麻雀はとにかく慣れたもん勝ちです。あと注意すべきは以下のポイントです。 ・点数計算はいらない 麻雀を始める前から点数計算を気にする必要はありません。ある程度慣れてから…

法政トマホークス、名称を法政オレンジへ

法政のアメリカンフットボール部が名称を変更したというのはかなり自分のとってインパクトがでかい。理由がネイティヴアメリカンへの配慮がメインだからだ。 日本のチームが?と思うかもしれないが、ここの監督はアンダーアーマーの輸入やサプリメント、ドー…

コラムニストかエッセイストか

いろいろとブログを巡っているうちにこの記事にたどり着いた。ブログの方向性をどうするかという話である。大雑把に分ければ、読者目線に立ち必要だと思われる記事を書くのがコラムで、自分の書きたいことを書くのがエッセイであるらしい。コラムとエッセイ…

「はてなブログ アクセス数」とググる

そうするとものすごい数のアクセス数アップ指南の記事が出てきて、正直何から手をつけるべきなのかわからないので、一番上に出てきた記事を参考にしてみる。といってもさらにアクセス数アップ記事が5、6個出でくるので、さらにリンクを辿っていくことになる…

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 とりあえず記事を書くという習慣をつけるために今週のお題は取り組もうと思う。 自分の思い出せる限りの朝ごはんの遍歴は 実家→パン、サラダ、ハム、果物 一人暮らし1,2年め:ご飯、鯖缶 一人暮らし3,4年め:卵かけご飯→ご飯卵焼きorヨ…

ミニマリストとブログ、アフィリエイト

一人暮らしを始めてもうすぐ4年になるが、ものがないシンプルな生活に憧れてあんまり家具を買っていない。結局ズボラになってもの、主に服が散らかりなりがちなのだが。 ミニマリズムを標榜しているブログの中でFeedlyでチェックしているブログはシブシブhtt…