読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fsmism

個人的なアウトプットを中心に

思索考察つづき 読書に関して

前回の思索の記事があまりにも自分の中で納得がいったのでそれきり放置しっぱないだっだが、思索に関連して触発される記事に出会ったので再び自由に書いてみる。 記事に取り上げられている本のうちショーペンハウワーとピエールバイヤールの本は読んだことが…

思索とはなにか

なんかブログを書こうと思った時にネタ元としていろんな記事や文献を参考にして知識をつけなきゃいけないという固定観念があったのか、案の定毎日更新という日課は三日坊主になってしまった。下書きに書きたいリストみたいに書きかけがたまっていって、でも…

1から最速で麻雀が打てるようになる方法(必要な役は?、点数計算は?)

で麻雀入門の項目を読む。次に http://tenhou.net/ でひたすら打つ。 これだけ。麻雀はとにかく慣れたもん勝ちです。あと注意すべきは以下のポイントです。 ・点数計算はいらない 麻雀を始める前から点数計算を気にする必要はありません。ある程度慣れてから…

法政トマホークス、名称を法政オレンジへ

法政のアメリカンフットボール部が名称を変更したというのはかなり自分のとってインパクトがでかい。理由がネイティヴアメリカンへの配慮がメインだからだ。 日本のチームが?と思うかもしれないが、ここの監督はアンダーアーマーの輸入やサプリメント、ドー…

コラムニストかエッセイストか

いろいろとブログを巡っているうちにこの記事にたどり着いた。ブログの方向性をどうするかという話である。大雑把に分ければ、読者目線に立ち必要だと思われる記事を書くのがコラムで、自分の書きたいことを書くのがエッセイであるらしい。コラムとエッセイ…

「はてなブログ アクセス数」とググる

そうするとものすごい数のアクセス数アップ指南の記事が出てきて、正直何から手をつけるべきなのかわからないので、一番上に出てきた記事を参考にしてみる。といってもさらにアクセス数アップ記事が5、6個出でくるので、さらにリンクを辿っていくことになる…

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 とりあえず記事を書くという習慣をつけるために今週のお題は取り組もうと思う。 自分の思い出せる限りの朝ごはんの遍歴は 実家→パン、サラダ、ハム、果物 一人暮らし1,2年め:ご飯、鯖缶 一人暮らし3,4年め:卵かけご飯→ご飯卵焼きorヨ…

ミニマリストとブログ、アフィリエイト

一人暮らしを始めてもうすぐ4年になるが、ものがないシンプルな生活に憧れてあんまり家具を買っていない。結局ズボラになってもの、主に服が散らかりなりがちなのだが。 ミニマリズムを標榜しているブログの中でFeedlyでチェックしているブログはシブシブhtt…

ブログ始めました

個人的に学んだことをアウトプットする場が欲しくてブログを開設した。ゆくゆくは独自ドメインとって一国城主の主になりたい。アフィでお小遣いも欲しい。